「ジェフ・ベゾスはこうして世界の消費を一変させた」という本を読みました。

ジェフ・ベゾスはこうして世界の消費を一変させた (PHPビジネス新書)


ジェフ・ベゾスはamazon.comの創業者です。
この本は、ジェフ・ベゾスの言葉を見開きに1つずつ書いて、解説をつけるという形式になってます。

ジェフ・ベゾスの言葉についてですが、意外と地味というか、びっくりするようなことは出てきません。
でも、読んでいくと同じようなことが別の言い方で何度も繰り返し出てきていて、ぶれてないなあという感じがしました。

amazonの企業文化は「顧客中心主義」「長期的な視点を持ち続ける」「発明の文化」の3つだそうで、これが何度も繰り返し出てきます。
  • とにかく良い製品・サービスを提供することが第一で常に改善していく。
  • スピードが大事だが、完璧に準備ができるまで出さない。顧客の信頼を裏切らない。
  • 長期的に基本的なことを改善していく。amazonの場合は「たくさんの人に安く提供する」。
  • 競争相手のことを考えるより製品・サービスを改善する。注意を払うべきは顧客であって競争相手ではない。
  • 企業文化が大事。たとえ競争相手に何かを真似されたとしても企業文化は真似できない。
見開きのうち、ジェフ・ベゾスの言葉を読むだけならあっという間に読み終えることができます。
他にもいろいろなるほどなあと思った部分は多くて、折にふれて何度も繰り返し読みたいと思った本でした。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ