焼き芋を食べたいなと思い、炭とコンロをホームセンターで買ってきました。

コンロは角型七輪と書いてあって、amazonで探すとこんな感じのやつ。2000円くらい。


炭はバーベキュー用の木炭で、ダンボール箱一杯で500~600円くらいだったかな。
00













炭をコンロに入れて
49













バーナーで火をつける。バーナーはこの前燻製を作るために購入したやつ。( 簡単燻製器を試してみたけどけっこう苦労した
29













火がついた後、量がよくわからなかったので、炭は3~4本を半分くらいに折って上に乗せておきました。

用意した芋は5本。左側3本は家に買い置きがあったやつで、右側2本が追加で買ってきたなると金時。
38












そのまま焼くやつと、水で濡らしてアルミで巻いたやつに分ける。
17













ちょっと焦げた。
37













触ってみると柔らかくなっていたので、直接焼いた方を折ってみた。
金色でホコホコで美味い。
42













アルミでくるんだ方を向いてみた。
どちらもなると金時だけど見た目がだいぶ違う。
どちらかというと蒸し芋みたいな感じ。
06












直火の方が甘かったような気がする。アルミでくるんだ方はねっとりした感じ。どちらも美味かったけど直火の方が好みかな。

芋が焼けた後も炭火が残ってたので魚を焼く。
すごく美味そうな匂い。
魚の方も身が柔らかくてホクホクした感じで美味かったです。
55













炭は安いし、けっこう長い間燃えてるし、防災用として置いておいてもいいかなと思いました。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ