この本を読みました。
【送料無料】仕事に必要なのは、「話し方」より「答え方」 [ 鈴木鋭智 ] |
著者はCSS公務員セミナー論文講師、代々木ゼミナール国語科講師。
著者によるとビジネス書ではなく国語の教科書だそうですが、ビジネス書として読みました。
大体の資料やプレゼンでは、同じような質問をされることが多いので、こういうタイプの質問にはこう答えるというパターンを知っておくことは大事です。
特に、わかりやすい資料を作成するための手順として、自分の理解で内容をまとめ直してみました。
以下のような順に考えていくのが良いと思います。
骨組みの作成
- 説明は、幹から枝葉へ
- 意見=提案すること。(提案とは問題に対する解決策)
- 論文=問題点を分析して、解決策を提案する文章
- 問題提起=命かお金に関わること
命かお金に関わらない(めんどくさい等)場合は、「主語を変えて考える」(自分→お客様、経営者など)。
命かお金に関わる人を主語にする。 - 問題点の分析→対象を分類する。
分類すればするほど、見方が客観的に、公平になっていく。 - 解決策=大まかな方針+細かい具体策。大まかな方針が正しければOK。
- 解決策=そもそもの問題点を解決していることを確認しておく
- 方針=やること+やらないこと。やらないことをはっきりさせる。
- 話の構成法3D
Difference(差別化): 問題点、課題、聞き手の予想との違い
Detail(具体的詳細): 具体例やデータ、わかりやすい比喩
Development(発展・展望): 何の役に立つのか、今後どうなるのか
例えば。
1)机がまるごとタブレット
2)170*95㎝
3)アイデアが次々生まれる
- 絶対大丈夫と思わせる話の構造
絶対=できる理由+できない場合のフォロー
「表示価格は最安値。他店が値引きしたらもっと安くします」
詳細の作成
- オススメする理由=商品の特徴(他との違い) × 相手のニーズ(相手へのメリット)
- すごさ=違いの説明=Aは〇〇+Bは△△。両方説明
- 形容詞は数字で「見える化」
- 似ている=共通点+相違点。両方説明
- 変化=ビフォー+アフター。両方説明
- 選択の理由=積極的理由「他のものではダメ」、Not 消極的理由「他のものでもいい」
- 必要性=それがないと困ること、Not 「あるといい」
- 信憑性=「いつ、どこで、誰が、何を」を固有名詞で。
推敲するとき
- 「どういうこと?」と聞かれたときは以下のいずれか。
- 要点だけまとめる
- わかる言葉に言い換える
- 論理の飛躍を埋める
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