インフルエンザが流行ってますね。
うちでも息子、嫁、娘と順番にインフルエンザにかかっています。

インフルエンザの予防といえば、うがいと手洗いは基本として、他には予防接種ですね。
でも、インフルエンザの予防接種はあまり効かないとか、むしろ副作用があるから打たない方がいいとか、聞いたことがあって、予防接種は避けてました。

とはいえ、インフルエンザにはかかりたくないので。
インフルエンザの薬に予防効果があると聞いて試してみようかと。

嫁さんが医者に行ったときに、ついでに余分に薬をもらえるか聞いてもらうと、リレンザという薬をもらえました。
薬は保険がきかないようで、薬代と診察代で6000円~7000円くらいかかりましたが。

服用の仕方は、大体1日に普通の量の半分を10日間吸入してくださいとのことでした。

今のところ家族の中で自分だけインフルエンザにはかかってないので効果があったのかなと思うんですが。
完全に効くというわけでもなく、吸入してる期間しか予防効果はないそうなので、価格を考えるとちょっと微妙かも。

リレンザだと多分副作用はなさそうなので、受験の時期とかインフルエンザにかかるわけにはいかないというピンポイントで服用するのがいいかもしれません。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ