iPhone 4Sから5sにMNPして数日たちました。

変える前は「4Sで特に困ってないし、別に変える必要もないけど、MNPで月々の料金が安くなるなら変えるかなあ」と思ってましたが、実際に変えてみると想像以上に違いますね。

体感でわかるほど大きく変わったのは3つ。
  • メモリ容量が倍になった
  • 動作速度が速くなった
  • 画面サイズが大きくなった

メモリ容量とは、16GB、32GB、64GBというストレージの方ではなくて、アプリの実行領域の方で、4Sは512MB、5sは1GBと2倍になっています。

これで何が変わるかというと、アプリを切り替えたときです。
4Sのときは、たとえば、Safariであるベージを開いていて、ゲームなど別のアプリに切り替えて、またSafariに戻ってくると、同じページを再読み込みすることが多いです。

特にiOS7にバージョンアップしてからそうなることが多かったですが、OSがメモリを多く消費するので、アプリを切り替えるときにバックグラウンドのアプリはメモリから消されて、戻ってきたときにアプリが再起動されてるんでしょうね。
5sに変えてからは、アプリを切り替えるときの再起動が激減しました。

また、動作速度が速くなって、画面サイズが大きくなったので、Safariの使い勝手が良くなりましたね。

特に、やる夫スレを見るのがすごく快適になりました。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ