この前、ソフトバンクからauにMNPしました。
iPhone 5sにMNPしました

そうすると、家の電話もネットワークもMNPするはめになりました。


auにはスマートバリューという料金割引プランがあります。
対象となってる固定通信サービス(ネット+電話)を契約していれば、auスマートフォンのご利用料金から最大2年間、毎月1,410円を割引してくれるというものです。
住んでる辺りだと、近鉄ケーブルネットワーク(KCN)とeo光が選べます。

家はKCNで光ネットワークを利用していたので、KCNにスマートバリューの申込に行ったところ、工事が必要で、工事代は12,500円ほどかかるとのこと。

とりあえず、eo光の方に話を聞きに行くとやっぱり工事代は10,000円くらいかかりますが、キャンペーン中なので当初3カ月は無料、その後10カ月は1,000円割引で、他に20,000ポイントもらえるとのこと。
(ポイントは申し込むところによって違って、商品券だったり)

まあそう言われてしまうと、面倒だけど家の電話もMNPするしかないなということで、MNPを申し込んできました。
申込をすると紙をもらえるので、それを持ってauショップに行けば工事前であってもスマートバリューの対象になるそうです。


面倒だからあんまり変えたくないけど、変えないと損をするというのは何とかならないもんでしょうかね。

乗り換えさせると、自社の契約数が1増えて、競合会社の契約数が1減るので、合わせて2になる分、いろいろサービスしてるんだと聞いたことがありますが、それも怪しいなと。

乗り換えさせなければ、自社の契約数を1減らさずに、競合会社の契約数を1増やさないことになるので、乗り換えなくなてもサービスしてくれてもいいと思うんですが。

サービスするより乗り換えを面倒にする方向になってるのはやっぱり納得いかないなあと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ