日本は初戦でコートジボワールに負けていて、ギリシャはコロンビアに負けているから、日本は勝ち上がるならギリシャとコロンビアの両方に勝たないといけない。

コロンビアはコートジボワールに2対1で勝ったので、コロンビア2勝(残り試合日本)、コートジボワール1勝1敗(残り試合ギリシャ)。
日本がギリシャとコロンビアに勝ち、コートジボワールがギリシャに勝つと、ギリシャ以外が2勝1敗で並ぶことになるので、得失点差が大事になってくる。
ギリシャ戦はスタメンから香川が外れていて、大迫、大久保が入ってる。
コートジボワール戦では、左サイドの香川、本田、長友の攻撃が抑えこまれてたから、相手の研究を外してきたのかな。
より攻撃的な布陣で先取点を狙うということかな。

惜しいシュートが出るけどなかなか点につながらない。
前半37分でギリシャはイエロー2枚でキャプテンが退場。
どちらも負けられない試合なので激しい接触が続く。

前半は0対0で終了。
解説によると日本のボール保持率は70%くらいらしいので、点にはつながってないけどやや優勢という感じ。

後半は録画で見ました。

長谷川に代わって遠藤。
ギリシャいきなりキックオフからシュート。

日本は攻めてはいるけど得点にならない。
ギリシャは10人になったからか、攻めずに守りに入ってる感じ。

大迫に代わって香川。
香川は調子が悪いのかマークが厳しいのか、全然シュートまで持って行けない。
日本はあの手この手で攻めてるけどギリシャがガチガチに固めて全然攻めてこない。
むしろギリシャ退場にならない方が日本にとって良かったんじゃなかろうか。

結局0対0で引き分け。
これでコロンビアは勝ち抜け。
日本が勝ち抜けるためには、日本がコロンビアに勝った上で、コートジボワールがギリシャと引き分けるか負けないとダメか。
厳しいなあ。

ギリシャはコートジボワールに勝って、日本がコロンビアに負ければ勝ち抜けの可能性があるので、次の試合も必死になるだろうとは思うけど。



よろしければこちらもどうぞ。
2014 W杯 1次リーグ コートジボワール戦の感想


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ