心配事や悩み事っていろんな種類があります。
たとえば、お金。仕事。健康。人間関係。家族。

それぞれさらに細分化されるし、複合することもある。
たとえば、親の介護にお金がかかったり、病気になって仕事が進まなかったり、とか。

これだけたくさん心配事の種類があれば、みんな何か心配事はあって当然という気がします。
そりゃ心配事がない時期というのはあるだろうけど、たいていは何か心配や悩みがあるでしょう。

生まれつきお金持ちとか頭がいいとか、イケメンだったり美人だったり恵まれた人であってもきっと同じ。

お金持ちはお金や仕事の心配をあまりしなくていいとか、イケメンや美人は人間関係の心配をあまりしなくていいとか、人によってある方面は心配しなくていいというのはあるかもしれないけど。

心配事の種類がたくさんあると考えると、意外にお金で解決することって少ないような気がする。金額の多寡にもよるだろうけど。

たとえば近所に嫌な人が住んでる、とか。
人間関係をお金で解決しようとすれば、引越せば解決するのかもしれないけど。
心配事を全部お金で解決しようとすれば、いったい全部でいくらかかるのか、という話ですよね。
心配事を解決するためにたくさんお金を稼ぐというのも本末転倒ですし。

お金以外の手段で解決したり、心配事を心配しすぎないようにしたりする方が建設的な気がします。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ