こういう記事が出ていました。


財務省の主張はこういうことのようです。
  • 公立小学校の1年生で導入されている「35人学級」を見直し、1学級40人体制に戻すよう文部科学省に求める
  • 教育上の明確な効果がみられない
  • 別の教育予算や財政再建に財源を振り向けるべきだ

見直しすることはいいことだと思います。
ただ、財務省の主張するように見直すことがいいとは思いません。

「明確な効果が見られない」ことに対しては、むしろ「35人学級」を「30人学級」や「25人学級」にした方がいいのではと思います。
効果が少ないのはまだ先生の数が少ないからではないかと。

増やすのは先生でなくてもいいと思います。
クラブ活動の指導みたいな仕事とか、パートタイム的な仕事で、先生の仕事を補完するような。

子どもにとっては、自分の親と先生とがすごく自分に影響を与える大人になるわけですが、もっと多くの年の離れた大人と触れ合う機会がある方がいいなと。

40人学級にするとしても、そういうパートタイム的な仕事をする人を増やして、子どもにとって色々な価値観に触れさせることが良いと思います。


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