ハリナックスプレスというのを買ってみました。
ホッチキスと違って針を使わずに紙をとじることができます。

コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W



「置いても使えます」と書いてありますが、持ってみると意外と重いです。
iPhoneより少し重い感じですかね。
紙をとじるときも少し力が要ります。そういう意味でも置いて使う方が楽かも。
57























45























とじた紙ですが、ちょっと頼りない感じですね。
簡単に外れたりはしないようですが。
試しに引っ張ってみると、外れるのではなく、とじた部分を残して破れました。
41













ホッチキスの代わりに使うのとはちょっと違う感じがします。
5枚までしかとじられないし。

むしろ、メモとかをまとめておくのに重宝しそう。
クリップ代わりに使えて、厚みが出ないのがいいです。
白紙のメモ用紙を5枚くらいとじて、ポケットやカバンに入れておいたり、色んな場所に置いておくとメモしたいときに紙がないという状況を避けられるかも。

紙の端の方しかとじられないのが少し不満かな。
逆に、紙の端から2~3ミリのところを必ずとじるので、3~4箇所くらいとじると、きれいにノートのように広げられます。
針も使わず穴も開けないので(厳密には薄い紙だと小さい穴が開くかも)、外れるのが心配なときは複数箇所をとじるようにした方がいいのかもしれません。

もうちょっと小さく軽くなってくれたら常にカバンの中に入れて持ち歩いてもいいかなと思うくらい、色々と使い方に工夫ができそうな道具です。
47














人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ