ダイエットが目的の場合、有酸素運動が効きます。有酸素運動では糖質よりも脂肪を消費するため、体脂肪と血液中の中性脂肪が減少します。

どれくらいの運動が効果的かは、心拍数を手がかりに判断します。
心拍数が高すぎると、無酸素運動になってしまって脂肪が消費されずにすぐ疲れてしまう。
心拍数が低すぎると、あまり脂肪が消費さないということになります。

でも心拍数って測りにくいですよね。
心拍計というのが売っていて、以前に少し調べたことがありますが、大体は1万円以上くらいの価格で、胸にベルトをまくという形です。または腕時計型になっていて、指をその上に数秒置いたときだけ測定できるようになっています。

運動する前に服脱いで胸にベルトまくとか、運動中にちょくちょく腕時計の位置に指をあてて測るとか、どうもいまいちだなあと思ってたんですが、アマゾンでカラダトレーナーというのを見つけました。




耳にかけるヘッドホン形で、クリップみたいなセンサーを耳たぶにつけて心拍を測定します。運動していて「もっと強く運動してください」、「もっと弱く運動してください」などと教えてくれます。

モノラルですがスピーカーが付いていて、音楽を聞きながら運動できます
(ステレオで両耳から聞こえるとジョギング中とか車に気づかなかったりするので危険)。

レビューを読むと、心拍がちゃんと測れないというのもありましたが、耳たぶにつけるクリップをちゃんと調整すれば測れるようになったというレビューもあったので、大丈夫だろうと思います。

しかも価格が450円なので(元の価格は5775円みたいですが)、もし失敗しても諦められる価格だなと思って買ってみました。送料を合わせると1000円弱くらい。
届いたらまたレビューしてみようと思います。

色はシルバーの他に、ホワイトがあるみたいです。


楽天でも同じくらいの価格(送料を合わせると)で売っていました。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ