なんかうまくいきそう。

これまでにPDFに変換するのと、JPGに変換するのを試して、まあPDFに変換する方は一応見られるという感じだったんですが、やっぱり変換するのは手間だなあと。
それで、iPhoneのSafariで何とかうまく見られないかといろいろ調べてたんですが、なんかちょっとイケそうな感じ。

やる夫スレを普通にiPhoneのSafariで見るとこんな感じになりますが、
IMG_0196

こんな感じで拡大したり縮小したりして見ることができます。
IMG_0197


以下、やり方を説明します。

(1)まず、以下のテキストをiPhoneに送ります。
メールでもいいですし、このページをiPhoneで表示させるのでもいいです。
で、iPhoneで以下のテキストを選択状態にして「コピー」を選びます。

javascript:m=document.getElementsByTagName('meta');for(i=0;i<m.length;i++)if(m[i].name=='viewport')m[i].parentNode.removeChild(m[i]);vp=document.createElement('meta');vp.name='viewport';vp.content='width=1000,maximum-scale=1.6,minimum-scale=0.1,user-scalable=yes';document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(vp);undefined;

(2)iPhoneでSafariを立ち上げます。
このとき、どのページが表示されていてもいいですが、どこかのページを表示させてSafariの下の「+」マークを押せるようにしてください。

(3)ブックマークレットの入れ物を作ります。
Safariの下の「+」マークを押し、「ブックマークに追加」を選びます。
ブックマークのタイトルを好きなものに変えてください。例えば「AA用ブックマークレット」とか。
「保存」を押して登録します。

(4)ブックマークレットを編集します。
Safariの下の本が開いたようなマークを押してブックマークを開きます。
下の「編集」を押して、先程登録したブックマーク(「AA用ブックマークレット」)を押します。URL欄(http://で始まるところ)を押して、「×」を押します。
元のURLが消えて「アドレス」と表示されてるはずですが、ここを押して「ペースト」を選びます。
(1)でコピーしたテキストが入ったのを確認して「Done」を押し、ブックマークの下の「完了」を押し、上の「完了」を押して、元のページに戻ります。

(5)やる夫スレをSafariで表示させます。
見たいやる夫スレのページを表示させます。Safariの下の本が開いたようなマークを押してブックマークを開き、先程登録した「AA用ブックマークレット」を押します。

(6)ちゃんと表示されてるはず。
一応、スクロールや拡大縮小もできるはず。


あまりたくさんのページで試してないので、もしかするとうまく行かないページもあるかも。


以下のページを参考にさせてもらいました(というかほぼそのまんま)。

さき的視点:ブックマークレットで CSS と viewport を設定

元のスクリプトにmaximum-scaleの値を変えてminimum-scaleとuser-scalableの設定を追加しました。この辺りの数字をいじればもう少し見やすくなるかもしれません。

iPhoneでやる夫スレ(アスキーアート)を見る記事のまとめ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ