中秋の名月とはちょっとずれましたが、月がきれいだったのでiPhoneで写真を撮りました。

ちょうど手元に「寄って寄って撮れるレンズMPL-PX」があったので(「iPhoneに付けるレンズ比較」で書いたレンズ)、使ってみました。

このレンズはマクロ用なので、離れたものを撮ろうとするとピントがボヤケるんですが、月くらい離れてるとかえって普通に撮れる感じです。


まず1枚目。iPhone(3GS)で普通に撮った写真。
さすがに月が小さすぎておもしろくないです。

画像 123

2枚目。iPhoneでズームして撮った写真。
ズームするとやっぱり画素が荒い感じになります。
ちなみに、iOS 4になってから、標準のカメラアプリでもズームできるようになったんですね(アプリ起動中に画面をタップするとズームのバーが出る)。恥ずかしながら最近知りました。

画像 124

3枚目、iPhoneでズームせず、レンズ(MPL-PX)をつけて撮った写真。
意外と2枚目よりきれいに撮れてるかなと。

画像 125

4枚目、iPhoneにレンズをつけてズームして撮った写真。
ボケてますがかなり大きく撮れますね。むしろデカすぎ?

画像 126

1枚目から4枚目までは時間にして1~2分くらい、同じ場所から同じ月を撮っています。

iPhone用の望遠レンズもちょっと欲しくなってきました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ